【赤ちゃん~幼児】名作はいつの時代の子供たちにも伝わる!『はらぺこあおむし』

赤ちゃん、幼児子供たちに、どんな絵本を与えたらいいかわからない!

おすすめ絵本ってどんなのがあるの??

あります、あります。こんな一冊はいかが??

王道編っ!!

 

↓   ↓   ↓

私たち親世代が子供の時から愛されている

名作絵本のひとつ。

星5つ★★★★★です!!

 

はらぺこあおむし

はらぺこあおむし

Amazon

 

やっぱり、長年支持され続けているものは、

時代が変わっても、世代を超えてうったえるものがあるようです!!

 

実は、

私自身、小さいころはらぺこあおむし」を読んだことがなかったのです。

正確に言うと、読んだことはあったかもしれないけど

記憶がない。。。

 

自分だけでは手に取る機会もなかったかもしれない中、

長男の出産祝いに友人からいただいて

親子そろって「はらぺこあおむし」デビュー!!

 

これがすごく反応が良くて、

いろんな形で発売している「はらぺこあおむし」を読んでみたり

グッズを買ったり・・・

長くお世話になりました。

 

はらぺこあおむし の ここがすごい!!】

  1. あなあきが子供の興味を引く。
  2. 曜日や数にさりげなく触れられる
  3. 卵からあおむしが成長していく過程を知ることができる
  4. ボードブックしかけ絵本、大型絵本など、とにかくバリエーションがいっぱい
  5. キャラクターグッズも充実

あなあきが子供の興味を引く。

 →あおむしがたべた葉っぱや果物のところに丸く穴があいているのだけど

  赤ちゃんにとって、穴あきのページというのは興味を惹かれるもののようです。

  

曜日や数にさりげなく触れられる

 →お勉強のために読むわけじゃないけど、せっかく読み聞かせするのなら、

  ひとつでも新しい知識に触れてくれたらうれしい。

  「はらぺこあおむし」は、

  にちようびにたまごがうまれ、げつようにりんごをひとつたべ、

  かようびにはナシを2つたべ・・・と

  曜日の名前と、数の数え方を自然と耳にする機会となってくれます。

 

卵からあおむしが成長していく過程を知ることができる

 →これも知識として得られるという点もありますが、それ以上に

  小さな卵が日に日に大きくなっていくこと、形を変えていくこと

  きれいに成長していくこと、

  小さな子供たちが感じ取れるものがいっぱい詰め込まれています。

  登場人物(あおむしだけど・・・)の気持ちがどうとか、

  びっくりな展開があるわけではないのに、

  とてもかわいく、力強く、前向きな気持ちが伝わってくるんです★

  

ボードブックしかけ絵本、大型絵本など、とにかくバリエーションがいっぱい

 →我が家にあるのは、ポップアップ絵本でした。

  日本のしかけ絵本にはあまり見られないようなしかけに

  現在、ほとんど壊れたりちぎれたりしてしまっていますが、

  何度も何度も動かされ、触られ、大活躍してくれました。

  大きさも見開きでかなり広がり、絵自体にも迫力があります。

  

  お出かけに持っていける小さなタイプや、

  自分でぬりえができるものもあったと記憶してます。

  お子様の好みや、どんな時に読みたいか、どのように楽しみたいかに合わせて

  選べるところが◎!!

 

キャラクターグッズも充実

  ハマりすぎて、絵本以外のグッズも結構購入しました。

  中でも反応が良かったのが、こちらのパズル

   ↓ ↓ ↓

 

  緑いろの体の部分を組み立てるのが、けっこう難しいの!

  苦戦しながらも、お話を読み進めていくように組み立てることが

  できます。

  これまた、日本のアニメなどのピクチャーパズルとは

  カットされた形などが独特なのも特徴。

  ピクチャーパズルたくさん持っていて、ちょっと今までのものとは

  違うのが欲しいな、という方にもおすすめ。