コロナ陽性、パキロビッドパックの副作用とたたかう。

コロナ陽性になりました。

 

今回、パキロビットパックを処方されて、

5日にわたり飲んだので、そのときの体の反応とか感想を

残しときます。

 

まず、今回のコロナ陽性に至るまでの話。

陽性反応がでた2日前から。

2日前:なんとなくのどに違和感。

痛みもないし、咳も出ない。風邪?という感じもしないけど、

いつもとは違う。乾燥かなぁ。。

1日前:昨日の違和感は続き、同じく痛みもないし咳も出ないけど

声が出にくい。のど飴と栄養ドリンクで解消。

 

陽性当日1日目:夜中くらいから体が重く嫌な予感はしてた。

朝起きたら声がほとんどでない。熱はかったら38度。

嗚呼、、、

病院にいって、コロナ×インフルの検査。

コロナ陽性。

パキロビットバックをもらって帰宅。

この日から朝夜と5日間、飲みました。

パキロビットパック600。二トマトレルビル2錠とリトナビル1錠の

合計3粒のかなり大きめの錠剤を一度に飲みます。

飲まずして肺炎になったり、病状が急変するのも嫌だから飲むのだけど、

得体の知れなさもあってドキドキ。

【体調がよくなったと自己判断して使用を中止したり、量を加減したりすると

病気が悪化することがあります。】

病院でも、絶対に5日分飲み切ることと念を押されたのも、

これまでにあまりない経験で緊張感高まる。。。

ちなみに併用不可の薬もあるようで。

私は、ジエノゲスト常時服用中。

パキロビットパック×ジエノゲストは同時に飲んでも問題ないそうな◎

薬を飲むとかなりの確率で副作用が出てしまうので、

神経質にはなりすぎないように、でも重大な反応は見逃さないように

自分を見守る・・・

1日目に気になったのは、飲んで30分後くらいから気絶したように寝てしまうこと。

めっちゃ眠い・・・という間もはさまないくらい、

あ、眠いかも、と横になった記憶を最後に時間がとぶ(笑)

これは、身体を休められるともいえるし、つらくて寝れないよりはいい、

という点がありつつも、

もしも子供と一緒に陽性になって、こどもの症状に反応しつつ休まなければ

ならなくなったときに気づいてあげられなさそう・・・とは思った。

今回、ソロ陽性だったので問題なしだったけど。

 

2日目:

声がさらにでない、もう音として出ない。。。

誰とも話すこともないけど、急な時も声が出ないので枕元にスマホ常備。

咳は出ず、熱は解熱剤を飲めば37度台まで落ちる。肺の苦しさもなし。

持病による不正出血が始まり、身体が重い。下腹が痛い。

この日くらいから、食べ物や飲み物を飲み込むのが痛くてつらい、

食べ物の味や食感がいつもと違う、が始まる。

パキロビッドパック、かなり苦いみたいで、飲み終わった後からじわじわと

苦みが下りてきて。夜もあまり眠れなかった・・・

コロナの症状なのか、副作用なのか不明だけど

米やうどんを食べると粘土みたいな感触。味もにおいも変。

バナナや梨は食べれた。

 

3日目:

のどの痛みがさらに増して、お茶を飲むのもつらい。

薬を飲むのもしんどい。うまくのみきれないからなのか

回数が重なるほど、あとからくる苦みが強くなる。

お茶漬けをいただくけど、粘土っぽくて食べれない。

パイナップルがのどに染みて涙目。

ゼリーとバナナで乗り切る。

 

4日目:

熱は平熱に戻った。食べてないからなのか貧血っぽいのが気になる。

戻ってくる苦みが強すぎて飲んだ30分後からの気絶根以外、寝付けない。

さすがにおなかがすいてくる。

トーストなら食べられることが判明。味濃いめの総菜もなんとか行ける。

アイス食べたい願望にかられる。

昨日くらいから下瞼が痛痒いような気がしていたけど、

鏡で見たら赤く少しただれた状態になってた。

副作用に<目の充血やただれ>の記載あり。

 

5日目:

そろそろ動く練習をしなければと、気絶寝タイム以外は布団から出てみる。

すぐ疲れてしまうけど、意外に動けて部屋のちょこちょこ掃除。

テレビを見るのも本を読むのも、すぐに疲れてしまう。

相変わらず苦みがすごい。気持ちが落ちるくらい苦い。

パンとゼリーで生きていく。お茶を飲むときののどの刺激が少しづつ緩和された。

今日でグッパイパキロビットパック!!

 

パキロバック終了後1日目:

久しぶりに必要なものを買いに外へ。

貧血っぽさはあって、疲れやすいけど、回復には向かってる。

声も復活!

お昼にはパスタを食べる。

パスタなら食べられる!!

米はまだ無理なので、夜ご飯はおかずだけで乗り切る。

この日から、少しだけ肺の苦しさを感じる。

パキロビットパックを飲んだことによって肺症状が抑えられてたのかも。

 

パキロバック終了後2日目:

体調はほぼ回復。ずっと作業をしたり、ずっと話していると

ぐっと疲れたり、肺が苦しくなったりする。

貧血っぽいのは、食べられない日が続いたからかも。

引き続き、基本炭水化物抜きのご飯。

気になっていた瞼の赤みやただれも自然に治った。

 

-----------------------------------------------------

こんな感じ!

回復後、一週間以上たって、白米も普通に食べれてます!

まだ口の中が少し膜が張ったような、薄い味がわかりにくいような感はある。

あと、不意にキュッと肺部分が苦しくなったりします。

自然に気にならなくなってくことを信じて、深く考えずに通常生活に戻ってます。

 

今回、パキロビットパックを飲んだことによって起こりうる副作用のなかで

私にあらわれた症状は、2つ。

全身→ふらつき(これはコロナのせいもあり、食べてなかったこともあり、だと思う)

眼→目のただれ

どちらも、服用が終わってからは自然に元に戻っている感じ。

 

それよりも、

・喉が痛い症状の中で大きな錠剤をのみ続けること

・24時間に口の中に苦みがおりてくること

・苦みのせいか、食べ物の味や食感がわからなかったこと

これらの症状の方がかなりつらかった。

なんとなく、気持ち的にしんどくなる薬でした。

特に熱がさがってコロナの症状が落ち着いてからは、

この薬とのお付き合いがつらかった。

でも、おかげで重症化もしなかったし、

ふだんなら風邪をひくと喘息っぽくなってしまうのだけど、

その症状がほとんどなく、むしろ飲み終わってからのが肺がしんどかったのは

効き目があったのかなぁとも思う。

 

不正出血はあったものの、いつも飲んでいるジエノゲストとも

一緒に飲めたのもよかった。。。

怖がらなくてもいい薬だということはわかったけど、

次回はないことを祈るばかり。